5つ星のうち5.0★★★★★ HUAWEI P20 Liteと接続して使用していましたが、いつの間にか接続が切れる現象があり、一旦接続が切れるとなかなか再接続できず、苦労していました。 が、一度試しにフライトモードをオンに切り替え、再度オフにすると自動的に再接続される事がわかりました。 同様の現象で困っている方がいたら、試してみて下さい。 Versa 2自体はウォッチフェイスがゲームのパロディみたいなものから、多機能なものまで多数あり、依然使っていたpebbleと似たところがあり、満足しています。 今まで数種類のスマートウォッチを使いましたが、太陽光下での画面が見えなかったり、ウォッチの振動が小さいなどいつもの不満が有りましたが、この製品はこれらが全て解消され大満足です。 有り難うございます。 ただ充電の持ちが少々短いと思います。 前モデルのVersaを使用していました、基本的には大きく変わっていませんが見た目は高級感が増しました。 Versaは少しおもちゃっぽかったですが某A社のものに近づいたようです。 アプリがA社のものより使いやすいので気に入っています。 フィットネス用ウォッチの定番、Fitbitのスマートウォッチです。 普段、ロードバイクで走ったりジムでトレーニングすることが多いので使用してみました。 滑らかで角が取れた画面でデザインもお洒落で高級感があります。 カラー液晶も非常に見やすく美しい画面ですね。 Amazon Alexaが搭載され音声操作ができるようになり利便性が向上しています。 非常に多機能でスマートフォンとBluetoothでペアリングして様々な機能を使うことが出来ます。 日常生活やトレーニングから睡眠に至るまで分析し健康状態を把握することが出来ます。 さらにAlexaに話しかけることによりニュース速報や様々な情報、天気予報などを確認することも出来ます。 スマートウォッチとしてはバッテリーの持ちもよく4〜5日位持つので充電の煩わしさも少ないです。 Amazon Alexa 搭載で音声操作可能になり使い勝手の良い多機能スマートウォッチです。 以前はモノクロのcharge3を使用していました。 あまり大きいと走っているときにじゃまかなと思ったので。 しかし、そんなことはありません。 それどころか、カラー大画面で走行中にペースを確認しやすく、とても良いです。 そしてアレクサ、ちゃんと反応してくれて、家にあるアレクサとも使い勝手は変わりません、 アプリも追加できて、至れり尽くせりです。 2019/11/30追記 2019年9月末に購入し、長途2ヶ月使用したので感想を追記します。 ・常時画面表示機能は、良い点と悪い点あり。 まず、普段の時計の常時表示は駄目。 バッテリーの減りも倍くらいになるし、一々ボダンを押さないと操作出来ない為、煩わしい。 常時表示中も、手首をひねって画面とこちらへ向けたら通常表示になるだけで解決するので、今後のアップデートに期待。 運動中やストップウォッチに常時表示は中々良いです。 ストップウォッチやタイマーがずっと表示されているのはもちろん便利ですし、運動中に心拍数やカロリーがチラ見出来るのも便利です。 こちらも、ボタンを押すか画面をダブルタップしないと通常表示に戻らないのは同じですが、運動中の画面は表示される項目を3つ選べるので使用感は悪くないです。 ・iPhoneと同期していますが、Blazeの時よりBluetooth接続が安定しており切れる事が殆ど無くなりました。 快適です。 ・振動で起こしてくれる目覚まし機能がとても快適(音で起こされるより不快感が少ない!)です。 Versa2だけで設定も解除も全て出来るのも良いです。 今のとこを不満点は何も無いです。 2019年12月には大幅なバージョンアップ(4.1)も予定されてるみたいですので、期待しています。 目覚まし機能が更に良くなるそうです。 (眠りが浅いタイミングで起こしてくれる機能が付くらしい。 ) 2019/10 fitbit Blazeからの買換えです。 画面も大きくなり、有機ELなので視認性も良く、防水で雨も気にせず使え、運動や睡眠の記録もバッチリです。 GPSはBlazeと同じくスマホと連動タイプです。 どうせスマホを持ち歩く為、私的にはこれで十分と感じています。 電池は、1時間弱GPSを使った日で、iPhoneからの通知をオンにして残り80%程度なので、充電無しでも4日は使えると思われます。 毎日、入浴時の充電(20分程度)で100%になっています。 登山時GPS利用しても十分2日利用出来ます。 特に問題も無く、オススメなのですが一つ不安要素があるとすればGoogleの親会社に買収されてしまった事。 今後どうなるのか見守り中です。 Apple Watch Series2を使用していますが、初めてそれ以外のスマートウォッチを使いました。 Series2との比較だからという事はありますが、予想を上回る完成度に驚きました。 最初にポイントをまとめてしまうと、以下のポイントに要約されると思います。 Apple Watch 高い、バッテリーがもたない FitBit Versa2 安い、バッテリーがもつ、スピーカーがない iOSとの高い親和性と突き詰められた完成度を誇るApple Watchですが、いかんせん「高い」という問題があります。 FitBit Versa2は半額程度ですから、このアドバンテージは非常に大きい。 通知を受けるとか、スポーツを記録するとか、そういう目的ではコスパが高いです。 また、5日程度もつバッテリーもスマートウォッチとしては最高です。 出張や旅行に充電の心配をする必要がないのはとても有り難い。 スピーカーが無い点も指摘しましたが、スマートウォッチ単体で通話をすることは少ないので、大きなデメリットでは無いと思いました。 AndroidでもApple Watchでも接続出来るFitBitは選択肢に入る製品だと再認識しました。 購入して二週間使っての評価です。 電池持ち良し、画面の見やすさ良し、軽くて良し、色々なアプリの通知を受信出来て良し、健康管理関係のアプリ良し。 手首をひねると画面点灯する反応も良いので私は常時接続にする必要性は感じません。 かなり満足。 (要改善点) 専用アプリの操作方法の質問や改善提案などをしたい時、問い合わせる窓口が見当たらない。 あるのかな? 4.5日に1度の充電でまったくストレスが無いです、アップルと迷いましたが、毎日の充電は嫌な為 こちらを選びました。 ラインは長文でない限り十分内容を見れます、メールも差し出し人がわかります 電話は会話はできませんが、電話に出たり、拒否するのは手元でできますので、携帯が手元にない場合には 取り合えず、腕時計で電話を受け、携帯を取り出して会話をして問題はありませんでした 子供用に安いスマートウォッチを購入しましたが、それはおもちゃで1週間で破損し返品、やはり ある程度お値段出して良い物を買うべきとあらためて思いました、今回良い買い物をしました アプリはあまり無いような気がします 【見た目】 これまで様々なFitbitスマートウォッチを使ってきましたが、圧倒的におしゃれです。 ピンクの本体にピンクのバンドがザ、女子!って感じでテンション上がります。 これ1台でオンオフどちらもバッチリ使えそうな感じ。 Versa Liteと比べると、画面が少し大きくなって、画面下のロゴが無くなっています。 画面淵の曲線も滑らかでさらに高級感がアップしたように感じます。 【同期】 これまでの機種もそれほど同期しづらさは感じませんでしたが、Versa2は同期が早くなった気がします。 文字盤変更がサクサク進みます。 【Alexa/音声操作について】 AlexaはVoice to Textで声掛けに対して画面表示で答える仕様なのでできることに限りは有りますが 天気やタイマー、アラームなどの基本機能に加えてCOOKPADやヤマト運輸、スマートホーム家電などの一部Skillも使えます。 タイマーの設定が音声でできるのは料理中など地味に便利です。 一部の翻訳Skillも使えるので、街で外国の方に道を聞かれた時なんかにも便利かも?(笑) あと、暇つぶしによくじゃんけんするのですが、後出しなのに負けて悔しがったり勝って喜んだりしているのが可愛いです。 (ボタンを長押ししたあと話しかけると返信のテキストが画面に表示されます) 何もなくてもついつい話しかけてしまいます。 【機能・アプリ】 Fitbitのメイン機能である健康管理について。 アプリは見やすく使いやすいですし、つけているだけでライフログが取れるのもズボラな私にはぴったりです。 一番気に入っているのは睡眠ログで、寝ているときにも違和感なくつけていられるのはFitbitならではだなと思います。 (寝ているときに充電が切れないのもポイント高い) 睡眠のスコアが表示されるようになってからは睡眠への関心が高まりましたし、自分の生活習慣の振り返りがより楽しくなりました。 夜更かししたらすぐスコアが下がるので、生活習慣を整えるモチベーションにもなります。 【バッテリー】 これまでの製品もバッテリー持ちはよかったのですが、Versa2も引き続き優秀です。 普通に使用していても丸2日使用したうえでまだ60%以上あります。 またしばらく使ってみて、使用感など色々と追記していきたいと思います。 体調管理は全く興味がなく通知だけ使っていません が通知は満足しています。 Eメール、SNS、電話通知等、遅れないで通知する。 いままで使ってた安いものは通知が来たりSNSが 名前のみしか表示されないものはあったがこれは違う。 買ってよかったです。 文字盤の見やすさ、電池の持ち、計測、通知等、かなり便利に使えている。 特に電池の持ちは良い。 2,3日おきに1時間の充電ですむのはありがたい。 唯一不満な点は、充電スタンド。 なぜケーブルが真裏から出ているのか?充電時の置き方に困る 【動画リンク】 電池長持ちのスマートウォッチが欲しくて購入しました。 画面が思った以上にキレイで気に入っています。 これなら会社にもつけていきやすいです。 ウォッチフェイスも携帯アプリからすぐ変えられるので、 オフの時はデザイン変えて色々楽しみたいです。 軽いしそのままつけて寝るのも意外と気にならないです。 毎朝起きて自分の睡眠スコアを見るのが楽しい!! 今まで睡眠も歩数も、携帯の無料アプリで計ってたけど、さすが正確性が全然違います! *追記 友人はAndroid携帯なので、LINEとかのメッセージにも、音声入力でメール返信できてました! 定型文じゃなくて結構長い文章でもいけるそうです。 漢字もばっちり認識してました。 返信時の動画と画像載せます。 運転中とか便利そう〜うらやましい! Charge3の買い替えで購入。 Fitbitをずっと使っていますが液晶が大きく明るくて最近小さい文字が 見え辛い私には助かります。 また、カラー液晶で高級感もUPしていて5日間のバッテリー持続は満足感が高いです。 あと、液晶の常時点灯モードは便利ですね。 普段、通勤や外出に自転車を使っているので 今までは時間を確認するときに手首を返すアクションが必要だったのですが 今はそのままで時刻を確認できるのでちょっとした事ですが快適度はグッと増したように思います。 1点、Charge3からウォッチへの買い替えで心配していたのが睡眠計測の際の着け心地でしたが 数日着けていますがきちんとフィットしていて快適に計測できました。 これまでフィットビットは複数使ってきましたが、今回ヴァーサライトを息子(大学生)に譲っての購入です。 事前情報で期待はしてましたが、有機ELになった液晶は期待を超える良い感じです! 指で表面をなぞるとライトの平べったさに比べ2の液晶は丸みがあり明らかな違いを感じます。 時刻の常時表示はやはり便利、バッテリーの影響は正直感じ無いレベルです。 やはり5日充電いらずは魅力です。 でも今は常時表示を使わず艶やかなスリープ画面を楽しんでいます(笑)。 Fitbitのロゴが無くなったのは若干の寂しいですが、結果液晶部分が広くなったようで良しとします。 新機能のAlexa機能は、アラーム・タイマー設定が簡単になりました。 液晶タッチでの設定は手間取ることも…、それをAlexaを起動させての 『朝の5時半にアラームを設定』、『7分後にタイマー設定』と言葉で設定感動モノです。 妻も聞き取り憎い私の声です。 天気や算数計算を訊ねても間違えずに応えたのには再び感動。 Alexaを使ってできることはまだまだ今後増えていきそうなので楽しみです!長く楽しめそうです。 楽しみといえば、睡眠スコアの表示が始まってチェックするのが寝起きの楽しみになってます。 好スコアのコツは深い睡眠を増やすこと(私の経験値として)! 深い睡眠を増やすには日中の心拍の高低差が大きいと良いとの情報ありましたので 心拍数ヴァーサ2でチェックして運動とリラックスタイムを作ってます。 それとスコアに続く楽しみは某記事で見た睡眠中の呼吸変化(無呼吸/いびき)のアプリ表示です。 これは今後の予定とのことですが、是非とも早く見れるようにして頂きたいです。 fitbitの方よろしくお願いします<m(__)m> 買った後でも進化が楽しめるフィットビット。 ヴァーサ2お勧めです。 使い続けての感想、追記していきます! 追記? ホーム画面から下にスライドすると出てくるショットカット画面が使えます! 3つ並ぶアイコンの一番右を選ぶとクイック設定です。 画面の明るさ、常時点灯を変更できます? これでバッテリー?対策は更に万全です! 追記2?? blazeのベルトを着けてみましたところ完全フィット!使えます。 過去versaシリーズも使えますしblazeもOK??♂?です。 画像もアップします。 追記??? バッテリー?ライフが5日以上が6日以上に??表記変わってました。 2、3日に1回充電で半分以下の経験が無かったのですがやはり6日以上は行けるんですね。 自信を持って2、3泊の出張は充電器持たずに出掛けようと思います? FitbitVasaより洗練されていて使いやすい。 常時表示機能も使えて良い。 (ただしバッテリーの減りが早い)そして何より睡眠に機能を強化しているとこが特徴。  Alexaを搭載しているとこも注目Alexaを普段から使用しているユーザーは必見。 でも人によってはいらないかもしれない。  Spotifyとの連携も同様である。 それを踏まえても素晴らしいスマートウォッチである。 これからいろいろ試していきたい。 5つ星のうち4.0★★★★☆ 少し前に膝をケガしてしまったため、フィットネストラッカーというよりはスマートウォッチ的に二週間ほど使用しての感想です。 まず初期設定。 日本語マニュアル同梱ナシ…ですが、A4 ペラのファーストステップガイドに手順は詳細に記載されているので初期設定で戸惑うことはないかと思います。 製品を手にしての第一印象はやはり OLED の画面の美しさ。 OLED ならではのビビッドな発色で表示される文字も見易いです。 また装着についても非常に軽量かつ防水なので風呂・シャワーについては装着したままでもほぼ問題無し。 併用している Apple Watch(Series3/5)と違って、画面表示オートで 6 日はバッテリーが保つので毎回ではなくても良いけれど、スリープトラッカーとしても使うことを考えると風呂・シャワーの時間帯は充電タイムとしても良いかなと思います。 画面表示は常時表示にも Apple Watch Series4 以前のように手首を傾けた時だけ表示されるオートのどちらも選択できます。 常時表示では約 5 日、オートでは約 6 日と電池保ちが異なりますが、実際オートでも非常にクイックに反応するのでオートで十分かな…とも思いますが、電車通勤でつり革に長時間捕まっている…といった場合は常時表示ならその状態でも時間がわかりますので、ユースケースに応じて変更するのが良いでしょう。 各種アプリからの通知(1時間に合計で数回程度)であれば、上記のように 5-6 日はバッテリーは保ちますし、通勤・通学時などで本体に音楽データを転送して BT ヘッドホンで聴くといった使い方でも 1 日でバッテリーが無くなるといったこともありませんので充電にはあまり神経質になる必要はありません…が、充電ケーブルは専用ですので旅行などでは念のため持っていった方が良いかと思います(旅先で容易に入手できるわけではないので)。 また、この「音楽データの転送」は数曲なら問題無いですがプレイリストまるごと、といった GB クラスの転送を行うと、無線(2.4GHz)のみ対応で転送時間もかかるうえバッテリー消耗が激しいので出先ではなく自宅かつ出がけではなく時間に余裕がある時に行うことをオススメします。 マイク搭載でボイスコントロール(Alexa)が可能ですが、Fitbit アプリがバックグラウンド動作しているスマートフォンが近くにある場合でしか利用できないので、スマートフォンで Alexa を使った方が早い…というケースもままあります。 でも、部屋の中でキッチンタイマー代わりにするなどカジュアルな使い方には便利かなと。 アクティビティトラッカーとしては製品の出自がそもそもコレなので測定項目などは必要十分。 特にスリープトラッカーは Apple Watch の標準ヘルスケアよりも充実したデータが得られるのはさすが。 やはり起きている時の自覚があるデータ(心拍数など)より、自覚がない睡眠データはデータが蓄積されて可視化されるのは面白いです。 ただ、入眠と起床については 3 時間以上の連続性が条件であるようで、3 時間以上寝てからトイレに起きたりすると、そこで起床したことになってしまうのでアプリの方から起床時刻を手動で修正する必要があったりするので、よく夜中に目が覚める人だとあまり使えないかも。 本体アプリは正直なところ日本語ローカライズがそれほどではないこと、日本では使えない(Fitbit Pay など)ものも含まれていることなど、せっかくアップデートが可能なので、もう少し日本市場向けのブラッシュアップを期待したいところ。 またウォッチフェイスは有料無料どちらも結構あるので好みのものを探せるのでは…と思うものの、ローカルに保存したりお気に入り的な保存をすることもできないので一度変えたウォッチフェイスを再度探すときにはウォッチフェイス名を覚えておいてそれで検索をしないと見つけ出すことができないので、これはストア側でなんとかしてほしいところ。 ハードウェアそのものは長らく同じカテゴリの製品を開発してきたメーカーだけあって機能も操作性も良くできていると思いますが、ソフトウェアとしては今一歩かゆいところに手が届かない感が否めないのでアップデートに期待です。 スマートウォッチの中では、機能を含めものすごくいいものだと思う。 他の方も書かれていたが、装着して3日目位で写真のような傷(グロくてすいません)が出来た。 光が何らかの影響を与えているのでしょうか? 気に入っているので、左右交互に装着しています。 文字盤も無料な物がもっとたくさんあるといいなと思います。 iPhoneにアプリをインストールしてBluetooth接続、様々な情報(主にヘルスケア)と Alexa対応なのでEchoと同様、声がけで色々情報を得られる(音声なし、文字のみ) 便利な時計です。 アプリにメンバー登録すると独自のSNSにも参加できるようで (参加しなくても各種機能は利用できます) 同じ趣向のユーザー同士で情報交換もできるようですね。 ここ数日、お風呂以外では常に身に着けていますが ・自分が毎日結構歩き回っていること ・睡眠時間がかなり少ないこと が客観的にわかりました。 何となく自覚はしているのですがこうして数値として手元に表示されることで 少しずつであっても意識が変わっているのは一番の効果だと思います。 例えとして適切か微妙ですが 「自動車に燃費計が付いていると自然と燃費を気にしてドライブする」 そんな感覚を今感じています。 操作に対するレスポンスは良好です。 気になったのは ・Amazon musicが対応していない ・常時画面表示モードだと電池の消費が早い  →ボタンをおして表示/手の動きで自動表示というエコモードがありますが   自動表示の感度とタイミングが違和感なく優秀です。  これを選べば充電は数日に一回程度でよくなります その他意外なところで ポーチにしまってあるスマホの着信をバイブで知らせてくれるところですね。 手首に振動が伝わるので着信音OFFでも絶対に気づきますw 大画面で多くの情報を一目で見られることは気に入っている。 が、表示のデザインが気に入るものが殆どない。 年月日曜日時間(24時間表示)分秒脈拍歩数消費カロリーを一目で見れるデザインを探したが無く、年表示が無いものを妥協して使っている。 Alexaはスマホと同期していないと使えないので、タイマーとかアラームとかしか使わなくてもスマホが必要。 なお、電話を掛ける機能はないようだ。 スピーカーも無いみたいなのでスマホを取り出さずにVersa 2単体で通話というのも不可能だろう。 BTイヤホンを繋げば可能かもしれないが、それならBTヘッドセットとスマホで良いのでVersa 2が介在する余地もない。 JRで改札を通るとき、Versa 2 をつけている手でスイカをタッチするとAlexaが起動してクレジットカードの登録を促してくるが、日本は2019年11月18日現在、対応している銀行もクレジットカードも存在しない(T^T)。 付属のバンドは通気性がない上に手首に密着させているので、皮膚がおかしなことになってきた。 3年ほどで充電不能になったBlazeのバンドは使えないのでVersa用のバンドを購入しなくてはならない。 常時点灯だとバッテリーは2日くらいしか保たないが、見たいときだけ点灯させるようにしていると消費は20%ほどなので5日目に切れる計算。 入浴時に充電しているが、毎回充電していると過充電が怖いので、充電は残量を見つつ2回に1回程度に留めている。 Blazeの前に使っていたChargeは水没で壊れたので、防水対応で水洗いも可能な点は好感が持てる。 今の処、塗料が剥げるという事態は経験していない。 個人的にはApple Watchの唯一の対抗馬はこのスマートウォッチだと思います。 その理由は以下の点です(個人的な重要度で順番をつけています) @対応アプリのインターフェイスデザインの良さが図抜けていること A値段がとにかく安い B視認しやすい常時液晶なのにバッテリーのもちが抜群 CAlexa対応 正直SiriよりもAlexaのほうが優れていると思っている自分はこのAlexa対応が意外とポイント高いです。 Apple Watchの利点は @Suica対応であること(この利点は馬鹿でかいと個人的には思う) しかし 本当に残念な点がひとつ! それはFitbitがGoogleに買収されてしまったことです。 これでFitBitの将来が不安定なものになりました。 これを考慮して星を1つ落としました。 でも頑張ってFitbit!! Androidアプリの入れ方や連携方法についての説明が全くといっていいくらいないので探り探りで設定することになる。 時計、歩数計、心拍計、のほか、睡眠管理などもある。 Alexaが使え、音楽再生にはSpotify(Premiumのみ)も対応している。 NFCがあるので将来的にはVisaの支払いにも使えるようになるのかもしれない。 Bluetoothヘッドホンで音楽を聞いたり徒歩の記録をしたりができる。 Wi-Fiもあるが、音楽転送くらいしか使わないようでいつもはOff。 通知は対応アプリでないと受け取れないのかな。 音楽転送はAndroidではできずPCからのみ。 対応フォーマットはflacなど無理なので多くはなさそう。 Google Fitとの連携は公式には対応していないが心拍数などを連携できるAndroidアプリもあるようだ。 Googleの買収でどう変わるのかなといった感じ。 Alexaさん、マイクの反応なのか語彙が足りないのか反応してくれない。 スマホと同期しないとできないこともあるのでまだまだ探りながら。 versa liteからの乗り換えレビューです。 まだ半日いじっただけなので追記していきます fitbitのアプリはスマホに入れたままで、アカウントの画面からデバイスを設定したら切り替えられました その後ダウンロードとかで時間かかりますが、多分これは初回だけだと思います (多分別のfitbitデバイスを装着すればデータはその端末に蓄積されていき、スマホのアプリで切り替えれば同期して複数の端末から得たデータを1個人のデータとしてまとめてくれると思います) アレクサが新機能なので試しました。 Amazonアカウントが必須だと思います なんか最初に国を選ぶ画面があったんですがアメリカにして進んでしまったけれど、修正の仕方がわからなかったです 位置情報でもしかしたら日本として書き換えられた可能性もあり(言語が英語がいい場合は別に設定できるようです) 使い心地はまぁオッケーグーグルと似たような感じ 音楽機能はversa liteになかった(スマホの音楽をプレイすることはできたけど)のでやってみました 音楽アプリからソース(音楽ファイルがある端末)をスマホかウォッチ(versa2)か選べます 出力はイヤホンやスピーカーをBluetoothでペアリングさせておく必要があります で、ウォッチに音楽ファイルを転送するんですけど、スマホ上のfitbitアプリでversa2デバイスの画面に行って、メディア>パーソナルミュージックを選択すると、「お使いのコンピューターでFitbitソフトを使用して〜」って文字が出てきます つまりどうもスマホの音楽をウォッチに転送するというは無理みたいです(公式のヘルプでもMACかPCしか項目がないし) でMACの場合はiTunes、PC(Windows)の場合はウィンドウズメディアプレイヤー(WMP)のプレイリストから曲を転送するみたいです なので予めPC/MAC上でプレイリストの編集をしておいたほうがいいです。 どうやら一曲一曲追加/削除という手法はできないみたいなので(なんでこんな手法にしたのか謎でありますが) そういうわけでPC用のfitbitアプリも必要になるので、マイクロソフトストアからDL&インスコして、WMPを使ってない人は多分それも必要になるという面倒臭さ(自分の場合はPCの音楽ソフトのデフォがWMPだったので良かったですが) 曲が入る容量は伏せてた気がしますけど(300曲とか書いてた気もしますが)、パーソナルミュージックの転送管理画面で容量の残りのバーが表示されるのでそんなに問題はないかな こういう面倒臭さは一緒に同梱してあるDeezerアプリ(フランスの音楽アプリだそうです)を使えば違うのかもしれません(今の所未検証) 使い心地についてはFitbit liteより多少進化してると思います スマホで上からフリックしたら通知領域が表示されますが、そういうのが追加されてます Versa2は電池もちも売りのようですが、少なくとも半年〜1年後の様子を見ないとなんとも言えませんね liteの方も1年経たずして電池の持ちが(装着してるだけで)1日くらいが限界になってきたので あとは充電器がversa liteのと互換があればよかったのに。 。 という感想(無駄に充電器ばかり増えると邪魔なので) ただバンドだけはversa/versa liteのやつが使えます(フィルムやカバーは無理) (2019/11/22追記) Versa LiteのほうもOSアップデートがあったみたいだったんで、1時間位かけて適用してみたら、電池持ちが凄く良くなりました(1日つけたままで10%くらいの減り)。 心拍精度も良くなった気がするし、UIもVersa2と似たような感じに 現状7000円くらいの価格差があるので、アレクサや音楽データが必要ないならばLiteを選ぶのもありだと思います ちなみにVersa2のアレクサの機能ってスマホのアプリと同期した状態(つまりブルートゥース、位置情報ON)じゃないと使えない気がしたんですが、検証中です。 もしそうならスマホのオッケーグーグルあれば個人的には十分なんですが。 。 iPhoneとの接続です。 最初にアプリ『』をインストールし、指示に従ってセットアップすれば特に問題なく繋がりました。 (この時計に限らず、ユーザー登録前提なのがウザいですが) 歩数、心拍数、アラーム、タイマーといった基本機能はあらかじめ入っています。 専用アプリと独自カウントなので、iOSのヘルスケアとは連動しないようです。 文字盤デザインや専用アプリは、Versa 2アプリの中からダウンロードできます。 計算機やカレンダー等が提供されています。 文字盤デザインも多彩に用意されていますが、センスのいいものは有料だったりします。 しかも、1種類しか登録できないので、文字盤を変えるたびにアプリへアクセスする必要があり、気分で変えるのが面倒です。 画面はキレイです。 バックライトの輝度も充分で、斜めからの視認性もいいです。 音楽はSpotifyやDeezerがアプリ提供されています。 iTunesのようなスマホに保存してある音楽の再生やコントロールは可能です。 Versa 2自体にはPC経由で専用アプリで音楽プレイリストを作って転送は可能なようです。 (面倒なのでやりませんが) Amazon Alexa との接続は、初期設定の際にamazonのショップアプリが入っていると、そっちへ引っ張られて正常にログインできません。 (一旦アプリ削除で対処) 当然ですが、Amazonのアカウントが必要です。 Alexaへのアクセスは、ショートカットボタン長押しに割り当て可能。 すぐにアクセスできるものの、マイクの感度が悪いです。 マイクに口を近づけないと認識しない。 側から見ると、手の甲の匂いを嗅いでるかのような近さでないと反応しません。 ちなみに回答はディスプレイに表示されます。 ショートカットボタンは、いわゆるホームボタンのようなもので、各機能にアクセスするのにはスワイプですが、戻るのはほぼこのボタンです。 ですので、直感的な動作で戸惑う部分もあります。 通知はiPhoneで通知設定してるものはほぼ通知されます。 ただし通知されるだけで、SMSやLINEのメッセージにVersa 2から返信はできません。 バッテリーの持ちは確かにいいです。 Apple WatchのようにiPhoneの代わりができるほど多機能ではない分、消費電力的に負担が少ないせいでしょう。 エクササイズ主体で、たまに通知を受け取ったりする用途なら充分ですが、Apple Watchの廉価版イメージだと出来ることが限られるので、結局Apple Watchを買う羽目になります。 スマホを引っ張り出す回数は減らせるので、その点でスマートウォッチを探しているなら選択肢の一つとしてアリです。 画面はキレイなのですが、オシャレ感ではいまひとつ。 本体も軽く装着性も良いのでそのまま寝てしまうと、翌朝にはベルトの通気性の無さで蒸れる。 ビジネス用とするにも、本体も小型すぎて存在感悪く、加えてベルトはチープな感じが。 。 。 これが金属製ならよかったのにな。 自分としては常に時刻を見たいので、常時表示したいのに、このデザインがダサい。 とはいえ、主目的が健康用途であれば、心拍数も常時計測できてますし、スマホ連携も実装、 歩数計などは役に立ちますよ。 すごく薄くて軽くて手に付けていても付けているのを忘れるくらいです。 スマートウォッチは使ったことが無いので性能を見ると素晴らしいので使いこなしたいのですが、還暦まじかのアナログ人間の自分にはまず画面が小さくて見ずらいし、画面を指で上下等しても画面が変わらないし、ベルトが自分には合わないなど日々使うのに苦労しています。 若い方なら使うのにどうとゆうことなく難なく使えてこれはとても素晴らしいものだと思います。 自分が使いこなせないのですみませんが星を1つ少なくしました。 アレクサを登録しようとすると「申し訳ありません。 リクエストの処理中に問題が発生しました。 現在問題を調査しておりますので、解決するまでもう少々お待ちください。 」と出て前に進まなかったが、ChromeのシークレットウインドウにURLをコピーして開いたところ正常に使えるようになった。 何故かアレクサの登録ができない場合お試しください。 また、常時表示にすると普段使用している文字盤とは全く異なるシンプルなモノクロ文字盤が強制され、ちょっと騙された気分です。  ※添付写真参照 ※モノクロ文字盤左上のバッテリー残量・左下/右下の歩数などの3つは非表示にできます ※添付カラー写真の文字盤は比較のため私が適当に選んだものです あと、Googleが買収するそうですがどうなるんでしょうねこの子… 質感などは悪くないと思います。 今後のソフトウェア更新に期待します。 アップルウォッチのような重量感を想像していましたが、はるかに薄くて軽いです。 ガラスと枠の接点などはちょっと安っぽさが出ているような気もしますが、アップルウォッチの半額以下なのでまぁこんなものかなと思います。 音楽を聴く(専用アプリで転送しておくと、BluetoothでFitbit Versa2から直接音楽を聴ける)、心拍記録、睡眠分析、エクササイズ記録がメインの用途になると思います。 他にも呼吸法を表示してくれるリラックスアプリや、Fitbit Payなるキャッシュレス決済機能もついています。 本体は、あまり直観的に操作できる感じではありませんでした。 スワイプで探して、いっこ前のページに戻りたいと思っても、戻るのはボタン押しです。 本体スワイプの感度はあまりよくありません(カバー、フィルムはつけていません)。 専用アプリもなんとなく使いにくい。 海外製だから仕方ないかもしれませんが、よく慣れる必要がありそうです。 文字盤がたくさんのバリエーションから選べるという事で期待してましたが、無料のものは全体の2〜3割ぐらい?有料のものが多いです。 英語しか対応してなかったり、気温の表示が華氏しかなかったりというものも結構多め。 日本人が開発しているものもありますが、デザインだけでなく表示される情報の種類も重要なので、日本発のもの優先というより、自分が見たい情報の含まれているデザインを全体から探す事になります。 お気に入りの文字盤をプールしておけず、常に1つしか選べないのがさらに面倒。 本体機能として文字盤を常時表示しておけるのは便利ですが、あんまりオシャレとは言えないデフォルトの表示が用意されていて、それが普段はドーンと表示されてます。 横のボタンを押すとようやく自分の選んだ文字盤が現れる感じなので、それが少し残念。 もうちょっとアプリ側が頑張ってくれたら、更に快適に使う事ができそう。 よくできていて所有欲も満たされる商品ではありますが、まだまだ使い勝手に関しては改善の余地が多いので、今後に期待。 まったく格の違う商品と比較するのもどうかなと思いますが、音楽を聴かない、またFitbit Payも使わず歩数や心拍などを記録したいだけなのであれば、いっそMi Band3(3は愛用中の機種ですが、現行製品は4です)のほうが使い勝手が良い部分もありました。 スマートウォッチを買うのはこれで5つめです。 pebble、Fitbitなどを使ってきましたが、アプリはかなり見やすいです。 Alexaが使いたくて購入しましたが、音声が出ないため、実際はタイマーや天気を見るぐらいしか使いみちがありません。 SNSなどの通知は液晶のコントラストが高いため、見やすいです。 ただし、はじめの設定がかなり面倒です。 一度そのアプリで通知をさせないと、認識しません。 これだけで丸1日頭を悩ませました。 それと、常時表示のFaceが2種類からしか選べないのは大きなマイナスです。 バッテリーが1日だけになってもいいので、自由に選ばせてほしい。 apple watchと迷いましたが、バッテリーの持ち、睡眠およびフィットネスデータ管理がしたくて初めてスマートウォッチを購入しました。 フィットネスを重視したので、かゆいところに手が届かない、詰めがイマイチなところは許容範囲です。 あまり時間をジャックされたくない主義で日常からLINEもメールも通話もあまり使っていませんので、タイムリーな通知は不要なため、基本のデフォルトをベースに時計表示をダウンロードして変更。 時計を常時表示すると、かっこ悪いデフォルトの仕様に戻ってしまうのが残念。 アレクサの反応も遅いです・・・。 リストバンド型にしなかったのは、時計表示を大きくしたかったのとアレクサでした。 ですが、微妙なアレクサと私の使い方だとリストバンド型でもよかったかな、、、とも思ったりしてます。 とはいえ、1か月ぐらいは使ってみて、これから使い方を覚えていけばいいかな、と思っています。 私はAmazonで現品確認せずにグレーのバンドを購入しました。 ビジネスでもプライベートでも使えるバンドカラーでホッとしました。 私はパーソナルカラーがウィンターです。 ただ、スプリング、オータムの人(つまりイエローベースの肌の方々)はこのグレーカラーはちょっと肌馴染みが悪く映るように見えるかもしれません。 Fitbit Charge2からの買い替えというか、買い足し?3年ほどC2を使っています。 C1は1年未満で壊れましたが、C2はなかなか壊れません!C3が出ていますが、ちょっとした違いですが、見た目はC2の方が好きなので、C3は候補ではありませんでした。 それならインスパイアHRの方がルックス的には候補でした。 そんな中、Apple watch3が価格が下がり、同じくらいな値段に。 となると、Apple watch3も候補に入りました。 魅力はGPS内蔵。 最大のネックは毎日充電。 それでは睡眠ログには問題がある。 多機能が欲しいわけじゃない。 今までFitbitで記録してきたので慣れやアプリの使いやすさもあり、Versa2にしました。 色はだいぶ悩んで、バンドを変えるなら黒以外が合わせやすいと思ったけど、店舗に現物を見に言ったら、黒しかなく、それもすっきりとよく見えたので黒にしました。 C2も壊れてないので、服装により、すっきりさせたい時はC2。 メインはVersa2にしようと思っています。 Charge2と比べて良かった点: 1)ウォーキング中聴いてる音楽がスマホを出さなくても曲名を確認したり、送り、戻しができるようになったところ!(自分はこれが一番したかった) 2)今までは着信とSMSくらいしか通知が来なかったのが、LINEその他の通知の受け取りができるようになった iPhoneはクイック返信は使えない。 (Fitbitの通知のみクイック返信に対応してました) 3)自分は水泳はしないけど、完全防水になった。 (お風呂はなんとなく心配なので外してます) 4)アレクサはあんまり使わないかもしれないけど、うまく使いこなせばちょっと便利かも。 目覚ましは振動も強くてけっこうしっかり目が覚めました。 悪かった点(微妙だったところ) 1)期待もさほどしてなかったけど、アプリはあまり使えない。 電卓だけちょっと便利(Stravaは記録の一覧が見えるだけ。 しかも数日タイムラグがある) 2)常時表示は決まったデザイン1つしかない。 しかもイマイチなので、常時表示はたぶん使わない。 3)文字盤デザインはたくさんあるけど、変えるのがめんどくさい。 せめて気に入った3種類ほどをキープして気分で簡単に変えられるようにしてほしい。 4)使えれば便利ですが、Fitibit Payはまだ日本は未対応(これは知った上で購入してます) 2機種を同時に使っていても記録がごっちゃになることはありませんでした。 ライフログに特化したFitbitのシンプルな使いやすさに慣れていると、がんばってApple watchにあんまり近づけなくてもいいとも思いました。 機能的にはVersa Liteでも十分だと思うのだけど、ガラス面の角がなくなった方が見ための安っぽさがなくなったのでVersa2にしました。 ★しばらく使ってからの追記 充電から5日目の朝で38%くらいになっていたので、5日は余裕で持ちそう。 Alexaはテレビの音などまわりの雑音があるとなかなか聞き取ってくれません。 iPhoneの場合、Fitbitのみ対応しているクイック返信ですが、カスタマイズしていた返信文が突然初期化された事がありました。 通知が来なくなる時があります。 BluetoothのVersa2のシステム通知を共有を一回切って入れると直るのですが、それでも直らなかった時はiPhoneを再起動したら直りました。 Versa2本体に音楽のプレイリストを入れる事ができるのですが、スマホと連動したエクササイズの記録を行っていると、ミュージックアプリは使えないようにです。 あくまでも、Versa2本体での音楽再生はスマホなしで運動する時を前提としているようです。 どうしても身軽に動きたい時以外はスマホの曲を再生した方が良いようです。 Spotifyは有料登録していないので使った事がありません。 初めてスマートウォッチを購入しました。 下の3点をポイントで購入しました。 電池の持ちが良いこと。 着け心地が良いこと。 自分の睡眠、運動量をモニタリングしてみたかった。 まだ使用して5日間ぐらいですが、睡眠状況がかなり正確にモニタリングできること、アプリとの連動が良く、身につけていて楽しいです。 重くなく、つけ心地も良いです。 見た目も気に入っています。 常時表示も良いと思います。 プログラムが楽しく、ゲーム感覚でもう少し歩いてみようと思うようになりました。 また、自分の睡眠時間が想像よりも短いことがわかり、今は睡眠時間の確保と質改善に挑戦しています。 運動不足で少し健康に気にっている方、自らをモニタリングしてみたいなと思う方にとてもオススメです。 発売日に購入しました。 スマートウォッチを買うのは初なので他と比べることはできませんが、3日使った使用感です。 ◆良い点: ・有機ELで画面がきれい。 液晶と比べるとやはり有機ELはきれいです。 黒がちゃんと「黒」で、視認性が高いです。 解像度は低くドット感はあります。 個人的には解像度は求めていないので全く問題ありませんが… ・レスポンスが早い フリックやタッチをしたときの画面の操作性が良いです。 ストレスなく操作できます。 ・電池持ちが良い 丸一日使用して100%→80%で電池の持ちはかなり良さそうです。 24時間心拍数を取り続けてこれは良いですね。 使用頻度としては会社のメールやslackの通知とプライベートなLINEなどの通知を一日約50通程度は受け取っていて、さらに買ったばかりなのでけっこうな頻度で弄っています。 ・通知の種類が多い 基本的にスマホ(Android9)に来た通知は受け取れます。 設定から通知をするアプリを選択する方式です。 Gmail,LINE,slack,カレンダーの通知を受け取っていますが、どれも遅延なく通知されます。 LINEは簡単な定型文であれば、スマホ本体を触らずに返信できます。 音声入力も日本語で使えるので、言葉を発して差し支えない場所であれば、複雑な文でも返信可能です。 ・alexaが便利 自宅をalexaでスマートホーム化していますが、常に身に着けている時計から操作できるようになったのはかなり便利です。 主な買う決め手になったのはここです。 後述しますが、若干反応が悪く感じる時があります。 ◆悪い点: ・alexaの操作にコツが要る ボタンを長押ししてalexaを起動しただけでは音声認識は開始されません。 恐らくですが音圧を感知し、しきい値を超えた場合に開始されるようです。 そのため、小声で操作しようとすると認識されないことがあります。 コツとして、マイク部分を指でポンと叩いてから話し始めると小声でも認識されます。 ・日本語対応しているアプリが少ない というかアプリ自体が少ないです。 通知前のカレンダーの予定を確認出来たら便利だと思ったのですが、googleやmicrosoftは参入していなさそうで、サードパーティのやたらと権限を要求してくるアプリしかなかったので怖くてインストールしていません。 開発環境がしっかりと用意されているようなのでこれから自分で作りたいと思います。 ・Always on Displayが微妙 versa2から追加された機能のようですが、ウォッチフェイスは予め用意されているものしか使えません。 モノクロでアナログとデジタルの2種類のみです。 電池持ちに関わる部分なので仕方ないのですが… 。 画面をONにする設定を「自動(動作)」にしている場合でも、常に表示されているウォッチフェイスからアプリを操作する画面に行くには、腕を動かす+ダブルタップの動作が必要です。 ・ベゼルが広い 黒背景であれば有機ELなのでベゼルとの境界が目立たないため気にはなりませんが、ベゼルは狭くないです。 前作と比べると画面サイズは大きくなったようですが。 ◆総評: 初めてのスマートウォッチでしたが、買って良かったです。 通知とalexaがかなり便利で、心拍数24hと睡眠トラッキングが面白いです。 今後スマートウェイク機能が追加されるようなので楽しみです。 以前はブレイズを使用していましたが、3年でバッテリーがダメになりました。 ブレイズのデザインがよく(何その時計)と皆に好評でした。 残念。 バッテリーの持ちはブレイズと変わらないとおもいます。 毎晩充電か次の日に。 スマホのアプリも以前の日々のデーターを引き継いで表示します。 気になるのは、ディスプレーにキズが入りそう。 ブレイズは毎日装着してお風呂にも入ってましたが問題なく、フィルムも貼ってないのに目立ったキズも入りませんでした。 何らかのプロテクターの装着は必要。 バンドはVersaの物が使えました。 5つ星のうち3.0★★★☆☆ 丸5日使用。 ペアリングしてるスマホは、Xperia1。 個人的主観では、トータルとして満足してます。 基本は生活量活用量計として使うので、メール等通知機能は使わずに歩数、心拍数カウント使用メインの状況で、月曜23:00に98%充電-->日曜朝8:30でバッテリー残量23%(ここでペアリングしたスマホ上にバッテリー残量が少なくなっていますとメッセージ表示)と言う感じ。 アレクサも機能させてますが、使わず。 エクササイズ機能は使ってますが、ストレッチと簡単な筋トレ(腕立て,スクワット)を毎日30分くらい。 歩数に関しては,クルマで通勤の為、生活での移動距離は少なく、エクササイズ時のカウントも含め1日6000〜7000歩くらいと言った感じなので、もっと歩く人ならばバッテリーの持ちは少なくなると思います。 同時にSonyのスマートバンドSWR12を併用(右腕装着,Ver2は左腕)し,アプリのLifelogで確認すると、700〜800歩くらいVersa2が少ない感じ。 SWR12は歯磨き程度の腕の動きもカウンントするくらいセンシティブなので,Versa2のほうが実際のカウントではないかと思います。 23%まで落ちたバッテリーのパーセンテージは、2AのUSB充電機器経由Versa2付属の純正充電器使用で、8:30から10:00頃まで充電して99%まで回復。 60%くらいまでは8:30-9:00頃までの30分で回復しましたが、その後の充電は比較的ゆっくり。 Versa2はバッテリー自体をいたわるような充電(Xperiaとかのいたわり充電に似てる)になっているのかもしれません。 スマホとの接続が不安定でサイクリング中ログがとれていない事が頻発するのが残念。 購入使用開始して3日経った頃、装着している腕が痛痒くなり、赤くなってしまいました。 毎日清潔を保ったりしていてもです。 どうも、脈拍センサーのLEDが光って肌に当たっている部分が炎症を起こしているみたいです。 反対側の腕に装着してみましたが、そちらにも同じ症状が出ました。 カスタマーサポートへ連絡し、現在対応待ちですが、また状況がわかったら追記したいと思います。 商品はとても良いと思っているので、使えないのは残念です。 5つ星のうち2.0★★☆☆☆ まだレビューなし 5つ星のうち1.0★☆☆☆☆ 発売とほぼ同時に購入。 最初は動いていたが、1週前よりスワイプやタップに反応しなくなりました。 つまり、時計表示だけになりました。 睡眠モニター含め、その他の機能は問題ないようです。 時々、復活するのですが一時的です。 再起動等いろいろ行っていますが、回復しません。 1カ月持たずに壊れました!