コスパよし! 加えて、スマートテレビとしてたくさんのアプリが標準でインストール済み。 すぐに見ることが可能! 画質は前のシャープ亀山モデルより少し落ちますが満足してます。 安かったですから。 音は先のモデルよりかなり良いです。 ハイセンスが一年もたず画像が映らなくなり買い替えましたが、色合わせもすること無くそのまま使えるのに安心しています。 ^ ^ 古いテレビの引き取りをしてない所がマイナスポイントです。 引き取りしてませんとも何も書いてないので分かりずらい。 テレビのリモコンでVIERAを操作しようとも使い方がわからない。 コンパクトですが、パネルの首振りができるとよい 値段以上のものはあります リモコンの使いやすさは他のメーカーに比べると理解しやすくてグット! タイムセールで購入しましたが値段と見合せて考えるととてもいい買い物をしました! 画質音質リモコン操作性にとても満足しています やっぱりパナソニックです 信頼をかいました パナソニックのIPSで、49インチのTVが6万円台で購入でき、画質も音質も問題なく、とても良い買い物が出来て満足しております。 普通に観る分にはコレで充分。 価格の割には、画質も良くコントラストもついて解像度も大変優れていると思います。 リモコンの数字も大きく使い勝手も良いと思う。 ちでじ、BS、CS、共に。 購入前にレビューでいくつか目にしていたが、うちのも液晶割れて到着。 ありえない。 どうやったらこうなるのか。 パナが悪いのかamazonが悪いのか。 これだけ割れてる事案が起きてるのに、なぜ改良しないのか。 ありえない。 足の取り付け、設置、設定分かりやすく。 安心の国産メーカー。 本体裏にマレーシアの文字がマレーシアで作られてるのかな。 画質も機能も十分。 2台目もすぐ買う事にしました。 音、映像共には良くないです 倍速機能ないが、不満なし ヤマトさんにセッティングしてもらい、古いテレビも引き取りしていただきとても助かりました。 肝心のテレビは、とにかくその進化に驚きました。 WiFiにも繋がり、アプリも見れるしradikoも聞けるのかと、画質もなんの問題もないです。 念願のビエラリンクもできて、大満足です。 テレビ故障したので、 どのテレビにするか、スペックとか見比べたり、かなり迷いました 評価レビューも、どのテレビも 人それぞれ違うから気にしないことに。 安定のPanasonic スペックも、我が家が求めてたのに近いので こちらに決めました! 組み立てから、倒れ防止もつけるのに女一人で50分くらいかからました(^^;) 設定は簡単にしました 画質も綺麗で、感動しました アップになると肌あれまでわかるのにビックリ笑 大満足です 画面が大きく見やすいです。 ケーブルテレビのチューナーが4Kチューナー内蔵の為に、4K対応のテレビを探してました。 量販店では製品の種類が少なく、ネットにて購入しました。 価格や梱包、配送も大変気に入っております。 到着後、何か違和感があってYoutubeのミックスリストで音楽流してたら、あれギター鳴ってない?!って、確認するとRのスピーカー鳴ってない… 久々にTVを買い換えたので楽しみにしていただけにゲンナリ。 amazonカスタマーの対応も最悪で上長に確認しないと分かりませんって何なのマジで。 別の方が言っていたがamazonで大型家電は買うべきではないのかも。 到着したら全ての機能の確認は必須だと思います。 ----追記---- 配送業者の手配も最悪でした(業者のせいではない)。 カスタマーからは最速で手配ってなんかコメントあったのですが、平日日中に持って来られても世間一般人は仕事してますよ、受け取れないのイメージ出来ないんですかねamazonは??prime会員で実際翌日配送で購入したものなので、時間指定くらいちゃんとして欲しいです、実際に指定したコメントは無視ですかねCSの人は。 いくらamazonの技術力高かろうが人のサービス部分が非常に疎か、低レベルと感じました。 J.COMで外付けHDDを使ってTVを楽しんでます。 まだ1週間ですが、寝室で使うには画像もきれいで全く問題ないです。 パソコンで見ていたDAZNやAmazon VideoがTVのアプリから簡単に見られるので大変ありがたいです。 長年TOSHIBAのREGZA42型を使ってましたが、今回マンション事情で4K対応CATVに加入した関係で、新たにこちらを購入しました。 4K対応TV…と言われればまぁキレイ…かな? 確かに2KのREGZAに比べれば、CGを使用した画像等はキレイにくっきり見えます。 が、何分古いとは言えREGZAの画質が良かったモノで、正直『スッゴく違う!』と言えない感じです(笑) ただハッキリ言えるのは音質、これはREGZAの方が良かったです。 VIERAは画面の縁の真下?に向かってスピーカーがある為か、音の聞こえと言うか、音質がイマイチ悪いです。 あと回転台ではないので、裏を見るときが面倒です。 音に関してはBluetoothのトランスミッター取り付けて、卓上のBluetoothスピーカーできくようにしました。 この方がまだ良く聴こえる(笑) 台はまぁ仕方無いかなf(^_^; それと外部接続機器の認識が早く、設定等が非常に楽なので、この辺りが技術の進歩?なのかなーと思いました。 あとはどれくらいもってくれるかなー? 画面も大きく薄型でアマゾンや他のアプリも観れるし満足です。 家族で楽しんでます。 壊れてんのかな? リモコンの反応が悪いですね リモコンを水平にすると反応せずななめ45°にするとまぁまぁ反応します。 2m離れると反応しません。 少しイラッとする! あとNetflixなんですが「現在この作品を再生できません。 しばらくしてからもう一度お試しになるか、別の作品をお選びください。 」エラーコードtvq-pm-100 (5.2.12)と頻繁に出ることが多くなりました。 記述の通り素直に他の作品を見てたらやはりなります。 Netflix登録したのに見れねーのかよ! なにか対処法がないのかとググったところ1度テレビのコンセントを10分ほど引っこ抜いて放置。 再度差し込むとエラーが今のところ無くなりました。 同じ症状な人はオススメです! 到着初日にいきなり電源が落ちる。 以降、何をしても無反応となりプラグを差し込み直すと一度は復旧するも、直ぐにまた画面が映らなくなる。 初期不良と思いPanasonicに電話。 もちろん無償で修理してもらえたがチューナー基盤が駄目になっていた、とのこと。 電源ボタン等も全く反応が無いな、とは思っていたが、こちらも基板から外れていた、と修理の方から言われました。 修理に来た方も、ちょっと考えられない状況、と言っておられたので修理前提の不良品を売りつけられたのかな、と。 Panasonic側の対応は良かったので星1個追加してます。 配送の方がテレビを箱から出して設置しようとしたら、画面に大きなヒビが入っていました。 箱には損傷がなく、なぜあんなにひび割れが起きていたのか不思議なくらいです。 アマゾンに電話をして交換をお願いしたところ、大型家電は交換ができません、返金対応をしますとの回答。 理由を聞くと、大型だから、と。 答えになっていません。 苦笑 そのあとさらに、返品はできませんと言い出し。 返品ができない理由を聞くと、確認しますと言い少々待たされた結果、返品できますとの回答。 笑 テレビを配送して下さった業者の方にテレビを持って帰ってもらいたいと、アマゾンの人に伝えたら、それはできない、こちらで手配してからではないとできません、後日受け取りに行くからそれまで待ってください、アマゾンとして対応しようとしているのに(なに勝手なことを的な)なんちゃらかんちゃらと、こちらを批判してくる始末。 あまりにひどい態度だったので文句を言ったら、逆ギレ状態。 笑 結局、配送会社のご配慮により持って帰っていただきました。 それには感謝です。 二度と家電をアマゾンで購入しません。 特に大型。 笑 いろんな意味でいい勉強になりました。 32型から43型に買い替えしました。 やはり大きいです。 重さは前のより軽く感じます。 Wifi使えるのがいいです。 画質は今までとあまり変わらないような気がします。 音は、悪いです。 前のテレビの方がよく聞こえていた。 。 画面の色合い等が納得できない。 もっと良いものを購入したかった 大きい画面はやっぱり良いです。 これまでの画面より倍ほど大きくなったのでとても満足してます。 配送に関して、不在票が入っており受け取ってない段階でしたが、アマゾンの注文履歴の画面では配達完了になっていたので大丈夫かなと心配にはなりました… 映像は、綺麗だけど、ちょと残念なのは、反射する光。 ヤマトで配達に来た、設置配線は、出来たけど、外部機器の音が出せなかった、勉強不足 アマゾンさん、ヤマトなんて、使うなと思う 挙句に、配線が足らないと言い出す、始末 両親へプレゼントしました。 テレビが壊れたと相談され、アマゾンで手頃なテレビが見つかり即購入!パナソニックが好きな両親なので大喜びしてもらえました。 時計が左下に表示できるが、文字背景が四角くグレーになりテレビが見えない!背景透過で良いのになぁ それ以外は気に入っています 価額も手ごろで画質も良く見やすいので満足です。 8畳くらいの居間に置いているのですが、43インチから49インチに変えて丁度良い大きさで快適です。 13年ほど前に買ったブラビア45型位のものから買い換えで購入。 当初、どうせ格安テレビ買うなら中華製と考えていましたが、値段もあまり変わらないし、長く使うので信頼の日本製にしました。 廉価版なんだと思いますが使い勝手が良くネット接続等、技術の進歩に驚かされました。 上位機種はもっと写りいいのだと思いますが普通の番組見る家族からは何の不満も出ていません。 こだわりなければ充分だと思います。 満足です。 ヤマトさんが丁寧に運んでくれました、箱の外見もきれいままあけてみると、大きなクラッシュ!が、残念、ヤマトさん持って帰りました、キャンセル手配、カスタマーセンター?電話(100%話が通じない方)異国の方に説明かなり疲れた! 40型のテレビが壊れたので緊急的に購入しました。 購入前にかなり検討しましたが、結果的に満足しました。 もともとテレビは映ればいい程度に思ってましたが最近のテレビの進化にびっくりしました。 本当に便利です。 ナスネや別部屋のdiga、HULUやアマゾンプライムなど全てみれてテレビライフがこんなに代わるとは。 。 。 欲を言えばもう少しサイズが大きい49インチにすればよかったと自分の判断に後悔してます。 コスパはみなさんがおっしゃるように最高だと思います。 とても画像が綺麗 親の部屋のテレビの買い替えで購入しました。 配送時、設置まで行ってくれたので助かりました。 テレビ自体は今のところ問題無く使っています。 コスパに優れて、とても良い商品だと思います! 軽さが良い 思ったより音が良かったね 足(下の部分)がイマイチ コスパは最高だと思います 設定しても画質が暗い感じはありますがその他は満足してます。 お安く買えたのが何より1番よかったです。 画面を真正面から見なくても見えるのが良い!ですが、支える土台が付属のものが小さくて不安なのと、パナはやっぱり音量が小さく感じます。 あとはサイズが大きいので仕方ないですが熱を持ちやすいのでエアコンしてても夏場は暑い。 ネット動画の種類多いしスピーカーを付けててもテレビからの音源出てくるので良かった 後は設置やリサイクル回収を付けて欲しかった 値段も手頃で音も画質もいい ただ、安価になったことでスタンドが簡易なものになって、地震による転倒に不安あり 3150  思ったより綺麗です。 自分は普段、ブラビアの有機ELを使っていますが、値段を考えるとこれはこれで十分ではないかと。 倍速では無くても、液晶の反応速度が上がっているのか、昔の物ほど気になりません。 大画面であまり神経質にならずにテレビを楽しむのなら、良い選択肢だと思っています。 4Kチューナーは別売の方が安いようなので後付けで良いと思います。 また設置場所がLDKのために様々な角度から見ることになるのですが、どこからでも綺麗に見えます。 他の方のレビューでは画面がグレアと言う事だったので、少し心配していましたが届いたものはノングレアだったので、ホッとしています。 気軽に大画面を楽しめるテレビですね。 スピーカーが前にないので、付属でフロントスピーカー設置を覚悟していましたが、意外と不自由なく使えています。 チューナー内蔵ではないですが、リモコンのアプリボタンを活用しネットで4K映像を楽しんでいます。 届いた瞬間電源つかず、アマゾン連絡し、窓口の方からの指示で、その日に即返却したのに金額が返金されてません。 金額返金するので、再度購入してくれとの事で購入し直しましたが、1ヶ月近くそのままです。 ありえません。 再度購入したテレビ自体は普通でしたが、2台テレビを購入したような形になったままです。 対応に非常に不満です!早く返却してください。 安くて綺麗。 10年前は52インチで50万以上でしたが、 比較、このサイズでこの価格。 まったく問題なし良いです。 こんなに安いとずいぶん前に買ったTVは、 損した気になります。 取り付け業者も、 手際が良く15分くらいで設置作業完了。 説明に5分くらいでした。 8年使った液晶ビエラ40型が故障したため買い替えです。 突然の故障で出費を抑えたかったので、安かったこれに決定。 当然ながら、すべての面において8年前のビエラより良くなってます。 設定だけでyoutubeが見れて非常に便利です。 性能面では非常に満足しています。 引き取りについて、 当初43Vを買うつもりが、なぜか49V以上の購入でなければ 引き取りの表記がないので、こちらにしました。 注文時に引き取りの選択ボタン等はなく、 配送業者からの電話確認時に「引き取りはあるか?」と聞かれたためお願いしました。 引き取り料金は(処分料2700円+運搬料500円)×税で、 配送時に現金清算でした。 前に使っていたテレビのHDMI端子が壊れてしまったので、プライムセールの時に購入しました。 今まで32型だったので、かなり大きく感じました。 テレビ、ゲーム(主にSwitch)、YouTube、Amazonプライム・ビデオ、Blu-ray、DVDの鑑賞において、特に問題無く日常使えています! DVDやYouTubeは元々の画素数?画像の質?があまり良くないものは荒く見えますが、それ以外は気にならないです。 1人で組み立てたのですが10分程で終わり、テレビ台の上まで持ち上げるのも大変ではありませんでした。 満足です! 様々書かれてますが、廉価版としてこの価格では中々のコスパがあると思います。 4Kチューナーが無いとか、画像エンジンとかハイエンド機で語りましょう。 輸送中にLCDパネル破損とかありますが、LCD側に発泡スチロールの緩衝材が全面に覆われてるのでそう簡単に破損しそうもない梱包でした。 4kチューナーがついていないのが残念ですけど、それでも大画面で大迫力だし画質もまあまあなので値段の割にはいいと思います。 届いた時は大きか感じたが、すぐに慣れました。 以前もパナソニックなので操作は問題ありません。 スマートTVはとても良いです。 プライム会員なので映画など楽しんでいます。 このサイズでの価格はお得感があります。 10年超の32型が立ち上がらなくなったので。 急遽買い替えました。 画面サイズが大きくなったのに、画質は上がっているように思います。 海外メーカーの商品ならもっと安価なものもありますが、一応国内メーカー ということでこれにしました。 いまのところ不満はありませんが 少し音がこもる感じで聞き取りにくく感じることもあります。  製品とは家計ありませんが、アマゾンのサイトには、配送のサービスで49型以上は、 スタンド取り付け、配線、チャンネル設定となっていましたが、実際に持ってきた 配送業者(ヤマト)の人は、「箱から出してスタンドを取り付けるだけ」「配線等はしません」 と言って。 配線等はせずに置いていきました。 画質はやっぱり全然違う。 音質はスピーカーを別途つけた方が充実するかも。 HDMIが、1日半で動かなくなった。 その翌日には、電源が入らなくなった。 プライムデーで買ったからか、交換は出来ず、返品対応のみと。 運が悪かっただけかもしれないけど、Amazonで大型家電は買わない方が良いと思う。 2009年製パナソニック32型からの買い替えです。 画面は大きくなりましたが、違和感なく慣れました。 画像の色合いが少し気になって調整しているけどいまいちヒットしない感じです。 音はそれなり。 アマゾンのギフト券使用して5万円台で買えたのでまあ満足です。 安価で購入したので画質を心配していましたが、満足する画質でした! キャンセル覚悟で注文したが、やはりダメでしたw しかし、商品が届いて転売してる人もいるみたいで、なんか不公平感だけが残る・・・。 あと、先に届いたケーブルはどうすればいいのか?返品するのも面倒だorz 到着後開封したところ液晶が思いっきり破損・・・ 凄い衝撃加わったかのような飛び出し 配送業者に連絡後謝罪、代替品と交換手続きをと 明日回収(最初は本日回収に来ると言ったが・・・)予定 楽しみにしていた番組があっただけに非常に残念。 経過報告したいと思います。 今まで東芝、日立など色々購入しました。 今回もシャープと比較しVIERAにしました。 買って良かった。 全然違います。 都合の悪いレビューは反映しないんですか? 本当ゴミ企業ですね テレビの処分代と テレビを返してください こりゃあたまげたワンダフル。 なんせコストパフォーマンスが高すぎる! ビエラだよ?4Kだよ?43型だよ? 6000円台で買えちゃったんだよ!!! 時代来たねこれ。 来ちゃったねってこと。 イヤァー助かりましタァ!!! スタンドが安っぽくて、組み立てにく買ったこと。 画質が良かったこと。 10年以上前のプラズマテレビから買い替えです。 画質音質というよりも、録画もビエラですので、そのままビエラのテレビとして購入しました。 4Kのチューナーは別途購入が必要ですが、チューナー内蔵の製品との価格差が大きすぎ。 このテレビにチューナー外付けでもプラス2万円ですから、差額分は得します 前もVIERAてしたが映像は今までよりはキレイに感じる。 リモコン操作がややこしいし面倒。 リモコンはリンクしてるDVDデッキの方のが使いやすいのでそっちを使うようにしてます。 商品の到着を楽しみに待っていましたが、開封したところ液晶が割れていた。 楽しみにしていたのに、最悪だ。 TV自体は値段を考えれば凄く良いと思うから、特に不満は無いレベルに思う。 ただ、メーカーが行っている特別キャンペーンには、アマゾンで購入した場合応募は不可とちゃんと書くべき、さも応募出来るかのように書くのはアマゾンの詐欺だと思う。 ゲーム用に購入。 足が不安定かなぁって思います。 大きめな地震がきたら確実に倒れる。 番組表を表示する時に音声と映像が一瞬途切れるのに最初なれませんでしたが3日で慣れました。 番組表を閉じる時は音声は途切れず映像は途切れるという感じです。 ゲームの時は特に普通です。 9年ぶりに買い替えたので色んなとこで最近の家電はスゴいなーと感心することばかりです。 あんまり家電に興味ないので、テレビ見れて、録画見れて、YouTube見れたら、もうそれだけで満足です。 そして安いし!セール中だったので更にお得感ありました。 テレビの設置と古いテレビの回収を配送業者さん(我が家はクロネコさんでした。 )にお願いしましたが、10分で終わりました。 早くて助かりました。 よくできている製品だと思います。 画質に不満もありません。 海外の安い製品に多いフリーズや再起動も今のところなく、国内他社製品よりも少ないのではないかという印象です。 購入後一ヶ月経ちますが、まだ一度もフリーズや再起動などの不具合を起こしていません。 最近のテレビはPC内蔵みたいな感じなので、ある程度の頻度で不具合が起きるものだと思っています。 たまに手動で再起動したい感じに襲われたりはしますがしていません。 音質については、気にする人は外部につければ良いだけのことですし、テレビ本体に音質を求めること自体が間違っていると思います。 操作感、アプリの充実は、この価格としては十分満足です、自分の調整も関係しますが画質がもう一歩満足できません。 前もパナソニック製品でしたのでリモコンも問題なく使っています。 薄くて軽くて快適です。 届いたその日から、画面が突然消えスピーカーから異音、突然電源が落ち再起動、の2種類の症状が頻発。 3日ほど様子をみるも、おさまるどころか悪化のためネットからAmazonに修理依頼をしようと試みるも「返品受付センターではこの商品のお手続きを承れません」とのため、Amazonカスタマーにメールにて問い合わせ試みる。 そうすると、事前にPanasonicに原因を確認し、対応したPanasonic担当者の名前を問合せメールに記載する必要ありとのことで、Panasonicに連絡する。 Panasonicとしては、届いた当日からの不具合なので、倉庫での保管状況、運搬上の問題も考えられるので、Amazonに問合せて欲しいと、ある意味Panasonicとしては当然の回答。 その後、Amazonに電話にて問合せ。 延々と待たされ、結局、引取返品返金の後、再度同じ商品をAmazonで購入せよとのこと。 当方タイムセールで購入のため、差額はどうするのか問合せするも、Amazonギフト券での差額補填が出来るかどうか上に確認すると、また延々と待たされたので、バカバカしくなり、引取返品返金対応のお願いをし、ヨドバシで購入。 Amazonでは、買う分には、大型テレビ設置料無料、引取手数料無料、価格も安く満足度は非常に高いが、商品に不具合があった場合、アフターサービス対応がイマイチ。 まだ、大型テレビを含めた大型家電を安心して購入出来る購入先ではない、若干高くても、実店舗での購入がベストと感じた一件であった。 合わせて、Amazonカスタマーの電話対応、全く問題がなかったが、外国人の方のようで、所々不明瞭な日本語で、大丈夫かと不安に感じた。 Panasonicは、きちんと日本人の女性が対応してくれて、安心感がハンパなかったのもあり、なおさらそう感じたのかもしれないが。 この金額でこの品質なら最高です。 4Kチューナーが不要なら買いですね。 この価格帯で良くここまでの画質、機能が得られると感動します。 文句なしです。 PC(パソコン)モニタとしては画質は最悪で設定をいろいろ変えても良い結果はえられませんでした。 (特に赤色)もしPC接続もお考えの方は別の機種をお勧めします。 コールセンターのユーザーサポートが最悪です。 Panasonicはいつからユーザー軽視の姿勢になったのか不思議でなりません。 スマホ連携アプリであるiPhone用 Media Access についてコールセンターに問い合わせをしたのですが、TVでのネットワーク接続確認の聞き取りやiPhoneとの接続確認などの質問は全くなく、「お客様の宅内ネットワーク環境のせい」だと決めつけられました。 iPhoneで、nasneもSlingboxも問題なく動いており、宅内ネットワークは問題なし。 43FX500での TV⇔ルーター、ルーター⇔インターネットも青色チェックマークで問題なし。 Amazon prime、YouTubeなどのストリーミング機能も問題なし。 Media Access アプリの機器設定及びペアリング、録画番組取得も問題なし。 しかし、iPhoneで放送中番組及び録画番組の視聴は出来なかった。 なんらかの、タイミングで視聴できるようになったものの、原因究明の姿勢は皆無でした。 設定に10時間近く格闘した後にコールセンターに電話しました。 TV画面及びiPhoneアプリでのエラーメッセージや診断コードの表示も無く、サポートもステップ・バイ・ステップで共同で問題解決をする姿勢もありません。 PanasonicのTVか、Media Accessアプリの不具合である可能性を全く疑わず、顧客環境のせいにする姿勢は頂けません。 また、Media Accessアプリ機能について、コールセンターが把握していない機能があり、「私が何度もこの機能があるのですが、それは動作しているのですが…」といっても、「そのような機能はMedia Accessアプリにはございません。 お客様がご利用のアプリはTV Remote 2ではありませんか?」と言い張りました。 結局、Media Access アプリの全ての手順、TVとのペアリング方法及びペアリング解除方法を全て説明したところ、コールセンターの資料に当該機能の連絡が来ていないとの回答を得ました。 コールセンターが実機を全く使ったことがなく、紙かコンピューターベースの資料しか参照していないことが判明しました。 正直、サポート体制にがっかりです。 TV自体の評価ですが、、、  ハイビジョン放送の画質酷いですが、そもそもハイビジョン放送の画質には期待していません。 BSプレミアム以外は、1440x1080i の放送でありそれを、4k?(4096×2160)で表示するため荒さが目立ちます。 インターレース→プログレッシブ変換も優秀では無く櫛形表示が目立ちます。 本機種は4kTVでも最廉価版であるので、アップコンバータや画像処理エンジンに期待するのは酷と思います。 最廉価版であるにもかかわらず、オンライン・ストリーミング・サービズの対応が多いです。 2画面機能は不満大です。 ハイビジョン機で東芝REGZAを使用していましたが、REGZAの2画面では左右どちらの音声を出すか、左右画面の拡大・縮小ができました。 本機種では、左側しか音声はでませんし、拡大・縮小機能もありません。 解像度的にFHDの4倍はあるのですから、4画面機能があっても良いと思います。 液晶はIPSの為視野角が広く、視聴角度での色変化はほとんど見られません。 色はRGBW配列であり、RGB配列のTVより若干白飛びしやすいと言われていますが、私には気になりません。 ネイティブ4k解像度でHDR PQ、HDR HLGに対応しているため入門機には最適かと考えます。 私は、主にHDMI1及びHDMI2での4k入力を使っていますが、今のところ不満はありません。 他のレビュワーさんも指摘していたように、我が家に届いた個体も画面が割れていました。 幸いにも直ぐに交換していただけたわけですが、パネルが脆いのか、緩衝材の配置・設計が十分でないのかわかりませんが、この機種は割と良く割れてるみたいなので、届いたらまず確認したほうが良いと思います。 製品自体は、惜しい点こそあるものの価格を考慮したら妥当な仕上がりだと感じました。 個人的には以下の点を重視した結果この機種を購入しました。 ・FHD(2K)以上の解像度 ・32から43インチくらいのサイズ ・HDMIが3系統以上(そのうちどれかでARC対応) ・光デジタル(TOSLINK)端子付き あまり贅沢な望みとも思わないわけですが、これより廉価なモデルだと解像度と光デジタルはまず搭載していないようなので(後々オーディオを繋ごうと思った時に困るかもしれないので)除外しました。 (2011年くらいまでは廉価なモデルでも光端子もそうですがコンポーネント端子やミニD-sub(15pin)等々、もっと端子が多かったんですけどね。 近頃のテレビは裏側がスカスカじゃないですかね?) それとBS4Kチューナー非内臓なので、BS4Kは(別途チューナーを購入してHDMIでつないだりしない限り)観れませんが(予算的に)あきらめるつもりだったので問題ありません。 アマゾンのレビューじゃなかったかもしれませんが、他のレビュワーさんの「EPGに切り替えるとき一瞬受信止まるのが若干イライラする」というようなレビューをみましたが、確かにその通りの挙動があります。 一瞬受信が止まり、音声も途切れます。 確かに不快と言えば不快ですが、自分の場合、別の部屋に設置している古いテレビ(SONY BRAVIA EX300シリーズ)も使っていますが、EX300ほど遅くないのでこの機種は許容範囲内です。 寧ろネットサービスのほうがイライラしますね。 アプリで動画視聴しているときの操作が遅いです。 各種動画配信サービスやabema等のネット放送局を多用する場合はテレビのアプリ機能使わないで、普通にパソコン繋いだほうが幸せかもしれません。 なんたって本当にレスポンスが悪いですから。 テレビ(チューナー)の視聴では選局などのレスポンスがなかなか快適なだけに、アプリの遅さが際立ちます。 (もっと良いSoC載せて欲しかったですよ端子すらケチってる訳ですからね) あと他に不満があるとしたらリモコンですね。 画面左端に赤外線受光部があるのですが、そこそこ画面がでかいからかリモコンの発光部が1発だからかなのかわかりませんが、リモコンの角度が想像よりシビアなため、反応しないことが時々あります。 「ワイヤレスリモコンにしろ」とまでは言いませんが、もう少し本体側に受光しやすい工夫が欲しかったと思います。 10年前のSONY BRAVIA32インチからの買い替えです。 BRAVIAの色あいには、満足していた。 今回購入のVIERAの色調初期設定では、満足のいく色あいが得られなかった。 細かい調整を繰り返しても納得できるレベルには、いたらなかった。 他の部屋の5年前の37インチVIERAと比べても全く好みの色調にならない。 PanasonicのDIGAを持っているので、液晶テレビもPanasonicにしたんだけど、ちゃんと実店舗で色調をチェックして購入すべきだった。 色調は、好みの問題なので自分だけのことかもしれないが、比較対象の2台のテレビには、こんな不満はなかった。 購入時の色調確認は、必須だと思います。 まさか今どきグレアだとは。 。 。 すごくショックでした。 しょうがないので反射軽減タイプの保護パネルを購入。 操作性は問題ないのですが、画質は以前使用していた東芝の方が良かったですね。 。 最近のTVは軽いですね。 15年ほど前の同型と比べると運ぶことが容易です。 尚、別購入4Kチューナーを追加すると画質が上がると聞ききましたが、十分キレイと感じています。 地デジや衛生は当然見れますし、YouTubeやアマゾンプライムもこれだけで見れますから、動画視聴機としては十分な性能です。 操作の遅延もそれほどなく許容範囲だとは思います。 最近は分かりませんが、海外メーカーのTVは青い目の人に合わせてなのか色合いがどういじっても一部の色がド派手な色合いになりがちですが、普通に違和感なく見れるのは国内メーカーだからでしょうか。 前に使っていたEX600に比べるとHD画質の地デジが若干きれいになって残像も若干感じなくなった気はします。 気のせいかもしれませんが・・ とりあえず4KTVがほしいならお薦めです。 テレビも進化しているそうで、新しく買うなら4Kを!と家族が言っていますので検討を始めた所、メーカーと値段を比べ 安心して買えるパナソニックテレビを注文。 画面は大きいと人間の肌質まで分かります。 今では5Kまであるそうですが 購入して安心と値段でお買い得でした。 数年前にTH-43DX750を12万で購入しましたが、引越しを機に2台目にと思い購入しましたが、 TH-43DX750と比べて画質が悪い! 色々調整しましたが、価格を考えるとこの程度かといったところでした。 今使ってるテレビのHIDMが反応しなくなったので、思い切って買い替えしました。 今までのは有線LANで使用してましたが、今回のテレビは無線LANが使えたのが便利。 アプリも内蔵してるからAmazonプライムもスティック要らず。 ただ、テレビの土台がぐらつくので不安定なのは、気になります・・・。 テレビはアニメと競馬を見る程度で普通に映ればよいので画質も音質も今までの32Vより満足。 無線LANでネット動画見れるのも未来ずら。 ただ、壁掛けにしてるけどテレビ裏側の下の部分が金具取付穴の面よりも出っ張っているので薄い壁掛け金具では壁とテレビの隙間が狭くて固定ネジを下からドライバーでしめるのに工夫が必要だった。 出来るだけ壁との隙間を狭く壁掛けにしたい人は金具選びに注意が必要かも。 お手頃な価格で購入出来たと思います。 自作pcのモニターとテレビ(地上??BS??4K)として大活躍です。 別途購入品は4Kチューナーと録画再生用のHDDやケーブル関係です。 ??良い点 ・視野角が広い ・パナのテレビの中では安価 ??悪い点 ・発色が悪い ・番組表切り替え時に視聴していた番組が2秒くらい止まる テレビは日々使う家電なので、ケチらずに高いモデルを買った方が良いと思いました。 ソフトウェアが優秀な感じのテレビですね。 音もよい。 寝室に設置していい感じです。 所有のシャープTV低反射パネル(40インチ)は目の疲れを全然感じませんが、ビエラTH-49FX500は大変目が疲れ失敗しました。 43インチと価格があまり違わないので49インチを購入しましたが、視聴距離の点から適正では無かったと思います。 BRAVIAと迷いましたが、こちらで正解でした。 価格が安過ぎて逆に不安でしたが、さすがPanasonic。 電気屋さん2店でお薦めのメーカーは?と聞くと品質でPanasonicと即答(メーカー販売員ではありません)。 32型からだったので迫力があります。 ベゼルが狭く筐体全体がほぼ画面です。 VOD対応で主要サービスの動画はほぼ視聴できる為に、アップルTVを使わずBOSEのサウンドバーで構築。 設定なしで、いきなりBOSEから音が出たので楽です。 NetflixユーザーなのでDolby、HDRで楽しんでます。 HDRは本当にキレイ。 映画を観る楽しみが増えました。 Alexaが付いていないくらいで、十分お薦めできます。 後は、4kチューナーやアップコンバートに拘りがあるかどうかでしょうか。 テレビとは、離れますが、PHILIPS社のhueというスマートLED(リボンタイプ)をテレビ裏面へ貼ってみました。 テレビの明るさとライトの明るさを合わせと周りの空間と同化して目が疲れません。 いい買い物でした。 届いた時に液晶画面が破損していました。 びっくりです。 梱包箱に傷がなっかたので不思議でしたが、 アマゾンのカスタマーサポートに連絡したら 代品が次の日に届きました。 迅速な対応で助かりました。 製品自体は全然問題は無いのですが、評価は マイナス1としました。 IPSパネル・4K対応でこの価格はお買い得です。 ただ自分好みの画質に調整するのに大変でした。 二台目のバナ、32型からのインチアップです。 申し訳ありませんが、私程度の目では画質の良さが表し切れません。 十分きれいです。 FF]Xの映画は大変画像の切れも良く、残像も感じられませんでした。 かなり高い位置に設置しましたが画角が広いように感じます。 私的には良い買い物をしたと感じられます。 画質は好みでビックリする程変わる。 前もバナだったが情報量が多くて、バラエティーでも役者さんの化粧の荒さが分かる。 サッカー選手の白髪も分かったりする。 ちょっと広い部屋が欲しくなった。 37インチのパナソニックテレビを使っていたので、これも同じノングレアだと思って買いました。 まさかグレアだとは。 。 。 仕方ないので反射軽減タイプの保護パネルを買います。 操作性はパナソニックが一番使いやすいと思うので、その一点でパナソニックにしました。 総合でシャープにしとけば正解だったなと思いましたが、パナソニックでも十分満足してるので、よしとします。 ついこの前自室用に購入した。 今まで使っていたブラウン管版ビエラはパナソニッククラブに頼んで数千円で引き取ってもらった。 居間に置いているメインテレビもビエラなので、両テレビのUSB接続HDDやブルーレイデッキが自宅LANを通してどちらからでも鑑賞できるので便利である。 さすがはパナソニックと言えよう。 4K放送を今後見れて、大きくて画質もいいのでとても満足です。 さすがパナソニックだと思います。 お値段もそこそこで、いい買い物ができました。